ママ友関係って難しいですね。

先日子供が2歳になりました。近所のママ友もだいぶ増えて、楽しく毎日を過ごしているのですが、
たまに違和感を感じる出来事があります。
とても仲良くしているママ友が、なんとなく他のママ友の良くない噂を運んでくるのです。
あからさまな悪口ではなく、「この間ね、○○さんがこういう風に言ってたの。
そんなこと言うのって意外だったからびっくりしちゃったよ〜」とか、
「○○さんにこう言ったら、ちょっとムッとさせちゃったみたいで、
この話題は言わない方が良かったかもだよね」というような感じで、聞いたときは全然嫌じゃないのですが。
後から思い返すと、他のママ友のイメージが悪くなる情報で、そんなの知りたくなかったなあなんてモヤモヤしてしまうのです。
でも、よく考えたらこの人の一方的な話で、本当のことかもわからないなと気づきました。
嘘を言っているとまでは思わないけれど、主観のバイアスはかかっていると思った方が良いかも。
人の言うことを鵜呑みにせず、自分の感覚で付き合っていけばいいのだと思います。
とりあえず、聞いた話は「そうなんだ〜」で受け流し、過度に同調しない、でも否定もしない、という感じにしていますが、
自分のことも他の人に言われているのかも?と思うと、複雑です。
自分の友達なら、嫌になったら疎遠になればいいですが、
ママ友となると、子ども同士が仲が良かったり、近所なので疎遠になりようがなかったりで、
距離感がとても難しいなあと思う今日この頃です。

せっかく仲良くなったので、もめずにうまく長くお付き合いしていけたらと思います。